お布団の中のこと

一般男子20代の日々の記録。しばらくプリズナートレーニングについて語ります。

高校時代の部活仲間とご飯を食べて思ったこと

どうも、むらです。

タイトルの通り、昨日ご飯を食べに行きました。

久しぶりに会ったこともあり、二時間くらいしゃべりっぱなしで楽しかったです。

 

その中の一人が学費、生活費とは別で仕送りをかな~り貰ってるらしいんです。

別に彼に悪気があったわけでもないんですが、すごく嫌な気分になりました。

授業料も生活費もすべて奨学金で払っている僕は羨ましくてしかたなかったです。

大学を卒業したときに数百万の借金を抱えているのといないのとでは、どちらがいいかなんて聞くまでもないですよね?

 

国には天皇皇位を退くとか、東京オリンピックとかよりも真っ先に学費を無償にして欲しいです。

というか、奨学金を貸与ではなく給付にしてもらいたいです。

まあ、そんなこと言っても変わらないとこが分かりきってますがw

 

これから進学を考えている中学生や高校生には自分が本当に借金を背負ってまでやりたいことなのか、そしてその親御さんには大学まで行かせることが本当に良いことなのかをしっかりと考えてほしいです。

 

皆が自分で考えた上で大学に行かない選択をしたら、きっと国も動かざるをえないと思います!

いろいろぐちぐち言いましたが、僕の夢はそんな社会を横目に見ながらのんびり隠居生活か世界を放浪することですww

 

最後までありがとうございました。