お布団の中のこと

一般男子20代の日々の記録。しばらくプリズナートレーニングについて語ります。

俺は怒ったぞという記事のつもりが気づいたらバイトに対しての考え方を書くことになっていました!!!(笑)

僕は今怒っています!!

 

何に怒っているかというとこれです。

 

平成29年度進学者用 よくあるご質問(FAQ) - JASSO

 

来年から日本学生支援機構の給付型奨学金が始まるのですが、対象がかなり絞り込まれる上に私立の学生がメインの対象となっていることです。

別に私立が悪いと言いたいわけではありません。

 

ほかの団体の給付型奨学金もありますが、全国規模の募集で数十人しか採用しなかったり、大学卒業後は就職しなければいけなかったりと厳しいものが多いです。

 

日本学生支援機構が給付型奨学金を始めると聞いて調べたのですが(遅いとかは気にしない)、これならなくてもいいじゃないかと思いました。

確かにこれがないと大学に行けない人もいると思います。

予算とかの問題もあるのだろうけど、それでも全員を対象にすべきじゃないのかなと思います。

そうしないなら利子付きの第二種を廃止して利子なしの額を増やすとかやれよって思います。

まあ大学なんて行かなくてもいいし、辞めてもいいんだけどねw

 

 

一番良いのは大学に行って就職するみたいな考え方をやめて、ついでに大学も辞めて目指せ二十代で隠居!!!だと僕は思ってますwww

 

20代で隠居 週休5日の快適生活

20代で隠居 週休5日の快適生活

 

 僕は大原さんの考え方が大好きで、こんな生活がしたいなと思ってます。

将来への希望とか野望とかは特になく、ただただ好きなことだけをして生きていきたいです!!

 

 

 働くよりも世界中を旅してまわってみたいです。

ネットで旅費を稼げるようになりたいです!

 

アマゾンのリンクを張っているけどまだ何も設定してないのでブログ収入はありませんw

ブログの設定とかカスタマイズやらないといけないし、それよりも読者を増やさないと!!!

やりたいことがどんどん溜まっていって困る!!

 

 

そういえばこの前バイト落ちました。

業務経験ないけどいけるかなと思ってたんですが、面接で部活もサークルも入ってないし平日全部は入れないと言った時の店長の反応で落ちたことを確信しましたw

運動系のサークルとかに入っていると言うとポイント高いのだろうなと思いました。

 

バイトの面接で「どうしてこの店を選んだのか?」とい質問をされるとネットで調べたら書いてあって、本当にこんな質問されるのかと思いましたが本当にされました。

これってどういう意図でしているんでしょうか?

僕はお金がもらえて学校以外の知り合いができて社会勉強もできればいいと思っていて、それ以上の理由はありません。

たかがバイトに何を求めているんだと思うし、こんな質問にどうこたえようとその前に勝負は終わってるなというのが今回のことで学んだことです。

 

早くバイトを見つけて旅の資金を稼ぎたいです。

時給1000円以上が理想ですが、そんな条件のバイトってなかなかないです。

塾の講師とか家庭教師だったらあるらしいのですが、僕はバイトで社会経験ができればいいなと思っていて、勉強から離れたことをしたいのでこれは最終手段です。

給料はおまけで、社会勉強がメインかなと思っています。

でもお金が必要になったり、もう社会勉強はいいかなと思ったら給料重視でいきますw

 

友達とバイトのことを話すときに僕はいやだったらすぐに辞めればいいというと、お前はドライすぎると言われます。

友達はすぐに辞めれないとか辞めるのが大変だとか言いますが、そんなの関係ありません!

電話や帰り際に一言「辞めます」でいいと思います。辞めてもどうせすぐ代わりを見つけるはずです。なによりも嫌なことを続けてストレスを抱える方がヤバいと思います。

そんな自分にとってのヤバイトはさっさと切り捨ててしまえと思います。

 

ぼくらのマル危(ヤ)バイト作戦 (「ぼくら」シリーズ)

ぼくらのマル危(ヤ)バイト作戦 (「ぼくら」シリーズ)

 

 

 

奨学金に始まり、したいこと、バイトについてと書きました。

筆が走るというか書き出したらやめられない止まらないって感じで勢いだけで書いてしまいました。

今までの記事もほとんどそんな感じですが、これが僕のスタイルなのかなと最近思ってます。

そのうち構成を考えて、人に伝えることを目的とした記事も書いてみたいです。

 

今日はこれで終わります。

最後までありがとうございました。