お布団の中のこと

一般男子20代の日々の記録。しばらくプリズナートレーニングについて語ります。

私服の制服化について

どうも、むらです。

 

最近頭がごちゃごちゃしててわけのわからん状態になってます。

しかもこういう時はだいたい部屋が散らかり、洗い物が溜まりと現実とリンク(?)していることが多いです。

明日からテストもなくなり楽になるので少しゆっくりしたいですね!

 

さて、話は変わりますがミニマリストの方の多くが実践している「私服の制服化」についてです。

 

個人的に僕は大原扁理さんの自分スーツという呼び方の方が好きです!!

 

年収90万円で東京ハッピーライフ

年収90万円で東京ハッピーライフ

 

 この本、すごくいい本です!!

読んでいて自分の行き着く先はこれじゃないかなと思い、それ以来目標が隠居になりましたw

 

この本で出てくる大原扁理さんのファッションについての考え方が好きでやってみようと思うのですがなかなかうまくいきません!

 

そもそもかなり生活が違うので丸パクりしようとすればまあうまくいくはずがないですね笑

最近ファッションについて書くことが多いのはこうゆうことを考えていたからです!

大学に着ていくからそこそこ数はいるし、かといってそんなに持ちたくないしという板挟み状態になってます。

 

そんなわけで今ある自分スーツのビジョンとその根っこの部分を忘れないようにまとめておきます!

まずは根っこ!!!

とりあえず生活の状況とファッションに対する考えを書き出します。

  • 大学に通っている
  • 最近夜型に
  • 食べるものもテキトーに
  • 運動はチャリンコ通学だけ
  • 4パターンぐらい着回せればいい
  • いっぱい持ちたくない
  • 毎日同じでもいい
  • けど、周りの目が気になる
  • お金もそんなにかけたくない
  • シンプルでもかまわない
  • すぐに買い直せる値段がいい

だいたいこんな感じです。

で、そこから考えた自分スーツについて

夏場・・・半袖の無地Tシャツに長ズボン

  Tシャツ・・白、黒、紺、ボーダー

  ズボン・・黒スキニー、スラックス、ジーパン、白スキニー

 

家では半ズボン、近所ぶらぶらと買い物はスリッパがいい

Tシャツ1枚で着たい、半ズボンに長袖とかでもいい

3枚パックの白Tと黒TとかでOK

七分丈も気になる 

 

春と秋・・・長袖の服に長ズボン

  長袖・・白シャツ、バスクシャツ、パーカー、薄いニット、ネルシャツ、トレーナー

 

冬になったら重ね着できるものがいい

なるべくシンプル

寒くなったらヒートテックグンゼの長ズボンインナーを着る

 

冬・・・春秋の上にゴアパーカーかチェスターコート

 

靴はスニーカー(ランニングシューズみたいなの)、革靴、サンダルがあれば十分

下着、ハンカチは1週間分くらいあってもいい

運動着は半袖短パンは2つまで、自転車のチェーンに絡まない裾のズボンが1つ、ウインドブレーカー1つ、ほかにタイツ、アンダーシャツが1つか2つでだいじょうぶ

部屋着はスエットで十分

 

以上です。

ほんとに備忘録でした、それでは