むーらんど

男子大学生が思いつくままにいろいろ書いてみる!!

宿題がきらいだ、だいっきらいだ!!!

どうも、むらです。

 

今、冬休みの真っ最中でゆっくりとお休みになられている方も多いと思います。

 

子供の長期休みのお供といえば宿題ですよね!

僕は中学生くらいからずっっとギリギリに終わらせる生活をしてますw

 

僕は学校から出される課題が大嫌いです。本当に大嫌いです。大事なことなのでもう一度言います。宿題なんか大嫌いですw

 

f:id:pinkuru1515taruto:20171230141334p:plain

 

勉強自体は好きです。知らないことを知れて、世界が広くなっていく感じが好きです!

 

でも課題はキライです。

なぜかというと学校の外に出てまで学校のことをするというのがおかしいと思うからです。

 

学校教育が始まって何十年も経っていて、指導内容とか進め方とかの蓄積があるはずなのに、ほとんど変わらない内容を授業時間の中で全て消化しきれないことがおかしいのです。

 

規定時間外で学校の勉強をするのは残業と一緒じゃないか!!

というのが僕の考えです。

 

僕は残業も勉強も全員禁止とするのはナンセンスで、やりたい人は好きなだけやればいいと思ってます。

 

それぞれの事情はちがうので、医者になりたいとかノーベル賞を取りたいとか言う人はすきなだけ勉強すればいいと思います。

 

宿題を出さないようにするというのは現実的に難しいと思うので、宿題を回避できるような案を考えてみました。

 

一つ目は、宿題が必要かを判断するテストをもうけること

二つ目は、飛び級制度を作って免除をつくること

です。

 

細かいところは考えてないんですけど、理解できてない人にだけ宿題を出すようにすれば良いのにと思います。

 

将棋の藤井4段が、授業内容を理解できているのに宿題を出す必要はありますかと言って、宿題の提出をしなかったというニュースがありましたが、この考え方がもっと広まって当たり前になればなあー

 

東京新聞:藤井四段、学校ではどんな生徒? 対局とは別の顔:社会(TOKYO Web)

 

知らなかったんですけど最終的に宿題を出すようになってしまったんですね。。。

残念です!!

 

僕が宿題がキライというのがつたわったでしょうか?ww

なんでこの記事を書いたかというと今困ったいるからですw

 

もうほんと課題とかこの世からなくなってしまえ!!!!