お布団の中のこと

一般男子20代の日々の記録。しばらくプリズナートレーニングについて語ります。

近況報告と奨学金はベーシックインカム的に使えるかについて考えてみた

お久しぶりです、むらと申します。

 

ここ最近は北海道に行ったり、帰省したり、そこから友達の家をはしごしたりしてました!

 
f:id:pinkuru1515taruto:20180308124805j:image

おかげでど疲れて、自分の家に帰ってからはバイト以外地面と仲良くしてましたw

 

北海道は大学関係で行ったのですが、おそらくツアーでは体験できない濃い経験をさせてもらいました!!

トレイルランとか縦走とかハイキングとかやりたくなりました!

初夏から正月くらいまで働いて、雪が積もったら山歩きをする生活というのもありかなーとかカンガエテマスw

 

実家に帰ったのは学費関係の手続きをするためなんですけど、そこで改めて思ったのは、

日本学生支援機構の貸与型奨学金は学資ローンに名前を変えたほうがいいよね!!

っていうことですね。

 

奨学金なんて名前は誤解させますし、給付型は相変わらず対象が狭いしで、自分のところにお金がくるようにしている大人の考えが透けて見える気がします。

 

ただ、それもどう使うか次第で今話題のベーシックインカムと似たような感じにできるのかなとも考えてます。

 ついにベーシックインカムハウス『軍師会』in「しょぼい喫茶店」開催!えらいてんちょうさんとも会ったよ!! - A1理論はミニマリスト

ベーシックインカムハウスは殆どの社会問題を解決させてしまうと思う - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

カイリュー木村のblog

ベーシックインカムハウス軍師会【2018-82】えらてんラジヲ3/4 - YouTube

勝手ながら引用させてもらいました。

僕にできることがあればぜひ協力させてもらいたいです!!

 

個人的には、ずっとブログを読んできたA1理論さんとたんたんさんと、去年からTwitterを見ていたえらいてんちょうさんと、ベーシックインカムハウスっていうキーワードを入れただけでリプをしてくれるような優しいカイリュー木村さんとが一緒になって、面白そうなことをやるということだけでもすごいと思ってます!!

 

他の関係がある方々は僕がまだ追えていなくて紹介できないです、ごめんなさい。

 

あとドラゴンタイプだとフライゴンが好きですw

 
f:id:pinkuru1515taruto:20180308123311j:image

 

話を戻します。

 

学生の間という限定がありますが、

  • 給付型で併用可能な奨学金と組み合わせる
  • 授業料免除など使えるものは最大限使う
  • 親や親戚など頼れる人には頼りまくる

ということをすれば、貸与型奨学金をものすごい額借りることにはそうそうならないはずです。

 

しかも、学割が使えるものがけっこうあるので、それらをうまく使うことで生活コストはかなり抑えられます。

 

これらを上手いことやれば、学生の間はバイトをせずに好きなこと、やりたいことに集中して取り組めるし、その経験があれば卒業後に稼ぎながら返済するのもできそうな気がします。

 

返済は時間がかかってもいいということを考えると、1種2種併用ならば1種の額を最低額にして、2種を最速で返済するのがいいと思います。

 

まあ最悪自己破産してしまうという手もあるので、生活はあまり切り詰めないようにしたいですね。

 

僕も詳しく調べて考えた上での結論というわけではないので、もっといい方法がほかにあるかもしれません。

 

まあ理想は借金ゼロでそこそこの貯金があるっていう状況ですけど。

 

終わり方がわからなくなってきたのでこの辺でさようならします。