お布団の中のこと

一般男子20代の日々の記録。しばらくプリズナートレーニングについて語ります。

お風呂の排水口掃除は、100均のあみあみスポンジがあれば十分できる!!

どうも、むらです。

 

最近排水口からくる臭いが気になってきてました。お風呂に貯めて流したときに、モワァッときてたんです。

 

で、ついに重い腰を上げて掃除しようと排水口のふた(?)を取ってみると、、、

 

 

うぎゃあぁぁぁ!!!!!

 

 

ってなりました。それくらい汚かったんです!最後に掃除したのがたぶん2ヶ月くらい前だったので、当然なんですがグロかったなぁ。

 

さすがにグロすぎたので、その画像は自主規制ということにしました(笑)

 

 

そして、掃除した結果がこちら!

 

 

 

写真に写っている面に黒いカビがびっしりこびりついていました。(お食事中の方はごめんなさい)

こうして見るとかなりキレイになってますよね。これでも洗剤は使ってないんです!!100均の食器洗い用のあみあみスポンジとお湯だけでこんなにキレイになります!

 

 

東和産業 スポンジ PK 抗菌ネットクリーナー 5個入

東和産業 スポンジ PK 抗菌ネットクリーナー 5個入

 

 ↑↑こうゆうやつです↑↑

 

 

 

 こまめに掃除しておけば、カビの根が深くてとれないということも臭いに困ることもなくなっていいですよ。

 

どうしてもとれないときは、重曹をお湯に溶かしてつけておきます。これをやるとだいたいの汚れは落ちます。量とかは適当です。

 

風呂は上がるときにシャワーで流してあげると、かなり汚れるのが遅くなるので、週一くらいで軽くスポンジでなでてあげます。

入浴の前後でやれば濡れる心配もいらないので、取りかかりやすいですよ!

 

僕は湯船に浸かってリラックスするのが好きなので、男子の一人暮らしにしてはキレイな方だと思います。毎日入り続けるとガス代が月6000円くらいになりますが、シャワーだけと比べても外食1回分多いくらいです。

時間があって気が向いたら浸かってみるのもいいですよ!!