お布団の中のこと

一般男子20代の日々の記録。しばらくプリズナートレーニングについて語ります。

日傘を使う人

どうも、むらです。

昨日Twitterを見ていたら、男性も日傘を使うようになってきているみたいな話を見かけました。確かに日差しを遮れるし手軽で便利だけど、実は結構危ないのではと思うので、今回は日傘について思うことを書いてみます。

 

男性用日傘について調べてみるといろいろ出てきますね。

日傘はそこそこメリットがあるように思います。

「#日傘男子」って知ってますか?おすすめの男性用日傘10選 - Digmo

猛暑で今年こそ「男の日傘」がブレイク!? 選び方のポイントは - 日経トレンディネット

男性用日傘のおすすめ人気ランキング10選【軽量・折りたたみで便利!】 | mybest

 

 

ただ、これはあくまで僕の偏見ですが、日傘を使う人はプライドが高くて自己中心的だと思います。

 

なぜかというと、人に当たらないように気をつけようという意識を感じられる人とほとんどあったことがないからです。

 

女性が傘を持った時、ちょうど175cmくらいの僕の目の高さに傘の骨の先端が来るんです。何度か目に刺さりそうになったことがあるので、日傘を差している女性が前から歩いてくると恐怖を覚えます。

 

日傘を使うということはもちろん日差しを遮るために使っているわけですよね。と言うことはそこそこ自分に自信があって、美容に気を遣っている人が多いのだと思います。だから「ここは私の行く道よ、おどきなさい!!」みたいな感じでつっこんでっくる人が多いんですよ(偏見です)

 

しかも街に出るとさらにひどくなります。すぐそばは大量の車が行き交う車道、隣には先を急ぐスーツの人、後ろからは青春を楽しむ横並びの若者たち、前からは日傘をさした女性。逃げ場がないんですよないんですよ!!!

 

 

もちろん悪意はないのだと思うので、僕は道を空けます。自分の身を守るのは自分です。ちょっと傾けるだけで目には当たらなくなるので、やってくれたらとてもうれしいです!!!

 

日傘が機能的にすごいのは分かります。運動会の練習中にグラウンドの真ん中にあるテントを持ち運んでいるということですよね。

なぜか運動会の練習中は勝手にテントに入ってはいけないみたいなルールがあり、普段体育館でボールを追いかけ回していて(元バレー部です!!)体力にそこそこ自信のあった僕もつらかった記憶があります。

そんな時にやっと入ることができたテントは、それはそれはオアシスでした。ここがこの世の楽園かと本気で思いました。(このときは夜に39.5℃の熱を出して、翌日の部活の大会に行けませんでしたw)

 

 

僕は日傘自体はすごくいいものだと思います。だけど、使うときには周囲への配慮をお願いします。それだけです!!