お布団の中のこと

一般男子20代の日々の記録。しばらくプリズナートレーニングについて語ります。

初めて東京に行って、何をするでもなく歩き回ってきただけの話

どうも、わけのわからないことばかりしてる(?)むらです。

2018年6月29日と30日に、僕はなんとなく人生初の東京に行ってきました。

この日は朝から普通通り授業がありました。もちろんちゃんと出席して、しっかりではないにせよ受けてきました。

この前日(というか夜中?)にサッカー日本代表のワールドカップの試合があったらしく、勝ち進むためのプレーにいろいろな意見が出てました。僕は結果的に決勝トーナメントに進めたのでいいと思います。

そんなことを考えていたら授業も終わったので、家に帰って出発の準備です!!

この日の福岡は県全体に大雨注意報が出ていて、僕が学校から帰るときも土砂降りの雨が降ってました。

しかし、ニュースを見てると関東はすでに梅雨明けしてると言うじゃないですか!!

まだまだ梅雨真っ只中の九州から、一足早く夏が来た関東に行くなんて奇跡のタイミング!

去年みたいに大雨で災害にならないといいけどなぁ。。。

で、空港に着いたはいいけど、雨のせいか飛行機の遅れがすごかったみたい。上空で混雑してたそうです。こんな天気の日でも飛んでくれることがありがたい。

飛行機を待ってる間に今回の東京旅の唯一の目的であったごまアイスについて調べてたんだけど、そしたら6月29日は営業を14時で終了してた!!早くも目的がなくなるww

アイスは30日に食べることにして何もやることがなくなったからどうしようかをずっと考えてた。

で、その結論が「そうだ、渋谷から高田馬場まで歩こう!!」だった。

東京の地理が全く分からなかったけど、福岡市内を散々歩き回ってきたからいけるだろうという謎の自信があった。

別に何か目的があって東京に行こうとしたわけじゃない。ただ行ってみたかった。だから、目的なんてそんなものでいいかなと思った。

搭乗時刻になったので、飛行機に乗っていざ東京へ!!!

離陸してしばらくはけっこう揺れるなーと思っていた記憶があるんだけど、そこから先の記憶がない(笑)

気がついたら機内サービスのコーヒーを貰ってて、飲み干したら着陸態勢に入ってた。

前回北海道に行くために飛行機に乗ったときは、前日の夜が遅く朝も早かったせいでかなり気分が悪くなったのだけど、今回は全然ならなかった。少しずつ飛行機に慣れてきたのかな。

羽田空港に着いたのが6時前で電車で渋谷に着いたのが6時半頃でした。渋谷に着いたらもうなんかよく分からなかった。

見渡す限り人とビルしか見えないし、人も多かった。夜の電車を降りた後の階段とか、祭りのときの人混みがずっと続いてるような感じでした。

右も左も分からないけど、とりあえず進んで行こうと思った。ほとんど線路沿いに進んでいたのでそんなに迷わずに代々木公園まで行けたのだけど、そこから原宿に行くまでが難しかったです。

原宿でアイスのお店の場所を確認して、ソフトクリームを食べて新宿に向けて歩き出しました。

お腹が空いてきたので何かを食べようと道すがら探しながら散策してました。

北参道(?)の近くでカレー屋さんを見つけたのでそこで食べることにしました。

名前を忘れてしまってちゃんと紹介できなくてすいません。

野菜たっぷりのオリジナルルーのカレーでした!!熱々でとてもおいしかったです!

スプーンがスコップの形でかわいかったです。

ラッシーもすごくおいしかった!!

お腹もふくれたのでちょっと休憩しながら新宿へ!!

なんの建物かよく分からなかったけど、これを目指して行きました。

梅雨明けした東京はすごく暑かったです。

歩きながら思ったことは、街はどこに行ってもあまり変わらないんだなということでした。

福岡の街もビルが建ち並んだオフィス街から買い物の街、住宅街へと気が付いたら変わってます。そこに明確な境界はないということがどこに行っても同じだと思いました。

道なり進んでいくとやっと新宿駅が見えてきました。人でごったがえしてして、あぁ東京だなぁーという感じでした。

ここからよく分からなかったんですけど、気の向くままに進んでいたら新宿ゴールデン街を通り抜けていたようです。

そのまま韓国のお店が並ぶ通りでいい匂いを嗅ぎながら歩きました。

ワイワイワイワイ楽しそうだったな。僕も交ざってみれば良かった!

そのまま高田馬場の手前にある公園でちょっと休憩しました。ずっと歩き続けてたので汗びっしょりでした。それにしても本当によく歩いたな(笑)

筋トレしてるカップルの他にもサークルで集まってた学生や散歩中の老夫婦などなどたくさんの人がいて、やっぱりみんな楽しそうでした。

休憩を終えてしばらく進むとついに高田馬場駅に着きました!!

周りを見る限り人!!大濠公園の花火大会の帰りみたいな人の多さ!!

すごかったな!

ここまできて流石に喉が乾いたので飲み物を買ってまた一休み。たぶん5~7kmくらいは歩いたんじゃないかな?(笑)

そこで今夜の屋度を探して電車で新宿へ!

今回は何も決めてなかったので、ゲストハウスには泊まらずにカプセルホテルに泊まりました。

お風呂に入って汗を流したら、倒れるように眠りこんでしまった。そのまま朝まで起きることもなく爆睡してました!

この日歩き過ぎて脛の辺りが3日くらい筋肉痛でした(笑)

翌朝、6月30日土曜日、東京は朝から快晴!!

7時くらいに目が覚めて朝風呂に入りました。

そのままチェックアウトして、朝の歌舞伎町周辺をぶらぶら。

お腹が空いたので、朝からすき家で牛丼を食べました。下諏訪みたいに朝は地元のお店でモーニングもおいしいし楽しいけど、どこに行っても変わらない牛丼とかは安心感があります!

この日の目的はただひとつ、GOMAYAKUKIのゴマアイスを食べることです!!

このために前日に必死でお店の場所を確認しましたww

といっても原宿に着いたのは9時をちょっと過ぎた頃、オープンの11時まではまだ時間があります。

一度表参道の方まで歩いて行こうかなと思ったけど、暑すぎて断念しました。なにより昨日の疲れが残ってて休みたかった!!

原宿の歩道にはベンチみたいなものがあるので、そこに腰かけてオープンまでだらだらしてました。

このお店のことを知ったのはたんたんさんのこの記事ででした。

【グルメ】原宿・表参道のGOMAYAKUKIのごまアイスが2個500円ながら超濃厚で上品な味だった - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

お店についての詳細はぜひたんたんさんの記事でご確認してください。

この記事を読んだ僕はゴマアイス食べたい!本場で食べたいとずっと想っていました。

東京に行ってみようというのは前から決めていたんですけど、ゴマアイスが食べたいという目的以外は全然思いつかなかったです(笑)

そして、実際にゴマアイスを食べてみました!!

もう本当に本当においしかった!!!勢いでおかわりしかけるくらい本当においしかったです!!

白も黒も超特濃を頼んだんですけど、大正解でした!!!ごまそのものといえるくらい味が濃かったです!

僕はほぼオープンと同時に行ったので、お客さんもほかに二組ほどでした。

並ぶのは避けたい方はオープンと同時に行くことがオススメです!!

あーまた食べたい!!!

そんなこんなで今回の東京歩き周り旅の唯一の目的も無事に達成できたし、飛行機の時間も迫ってきているので帰路に着くこととしましょう。

原宿駅で山手線に乗って品川駅で降りるまでは良かった。

しかし、そこから迷いました。京急線羽田空港行きがどこのホームなのかさっぱり分からない。

来たときは人の流れについて行けばよかったのだけど、今回はそうもいかなかった!!

結果、反対側の端まで歩いていき通りすがりの親切な方に場所を教えてもらいました。本当にありがとうございました!

そして無事に羽田空港について、飛行機のチェックインも終わらせて、お昼ご飯を食べました。

合間に福岡の天気を調べてみたら相変わらずの悪天候でした。

帰りの飛行機は、若干着陸が遅れたくらいの影響しかなかったのでよかったです!

初めて行った東京の街で、特に何かをしたわけじゃないけど楽しい二日間でした。

大学を卒業したら東京に住みたいと改めて思いました。

今回のレポートはこれで終わりです。