お布団の中のこと

一般男子20代の日々の記録。しばらくプリズナートレーニングについて語ります。

テストの合間の息抜きに

どうも、むらです。

 

今週来週と怒濤のテストラッシュです!!

 

幸いなことにレポート課題がなく、また科目数も少ないのでなんとかなりそうです。

 

 

大学生になって2年目の僕ですが、正直テストはしんどいです。

大学生になったからといって頭のよさが変わるわけではないのですが、内容が格段に難しくなりました。

 

 

何をしてるかよく分からない講義もあります。

 

テストされたところで、何を聞かれてるのか分からないことも多いです。

それでも単位がないと卒業できないので勉強しないといけないんですよね。はー大変!!

 

 

僕は大学でテストをしなくてもいいと思うんですよね。教育機関で成績をつけないといけないから仕方なくやってるだけだと思ってるんです。

 

教育よりも研究に重点を置いたらたぶんテストなくなるでしょう。

ついでに研究はかなり教授の趣味が影響すると思うので、それが好き!!もっと知りたい!!気になる!!私にこの謎を解明させて!!みたいな人じゃないとついていけないような感じになると思います。

 

 

今は大学全入時代とか言われてるけど、よく考えたらわけわからないよね。

 

大学入っても就職就職就職だし。

それなら専門学校や職業訓練校でもいいんじゃないの?と思う。

 

無理にわけのわからない暗記して、高い学費を払ってまで大学に入る意味はあんまりないと思う。

 

 

そのためには小学校中学校とかの改革も必要だけど、大学の役割を変えないといけないのかな。

 

 

教育機関でもあるけど、もっと研究機関だというのを前面に出したり。

入ったらガッツリ研究やるよーー!!っていう感じになれば入学したいという人も減りそうです。

 

 

地方公立、Fランなくなれと言いたいわけではないです。

ただ、大学の数も募集数ももっと減らしてもいいかなと思う。

 

 

そうすれば、学生の支援をもう少し手厚くできるし、研究費用をもう少し増やせるのではと考えているだけだ。

 

 

あと高校卒業したら就職か進学かと決断させるのもなくなればいいと思う。人の人生にでしゃばってくるんじゃないと言いたい。

 

 

いろいろやりたいことやってみてどうしても研究とか勉強してみたいから大学に行くっていうのが一番いいのかなーとか思う。

 

 

僕自身は大学に入学したことについて今は後悔していない。面白いと思うことがあるから、それをもっと勉強したい。

授業料免除になったから心理的にも金銭的にもかなりらくになった。使えるものはとことん使おう!

 

 

さあ、テスト勉強するか