お布団の中のこと

一般男子20代の日々の記録。しばらくプリズナートレーニングについて語ります。

豆腐の切り方って難しいよね???

どうも、むらです。

 

僕は味噌汁が大好きでがぶ飲みしたくて自炊してます。インスタントのものでは少なくて満足できません!!

 

だいたい具材は、豆腐・きのこ・葉っぱの野菜を入れてつくります。

 

毎回思うのですが、豆腐の切り方って難しくないですか???

 

普段買う豆腐は普通の四角い豆腐なんですが、手にのせて切るのも大変だし、まな板に置いて切ると持ち上げるのが大変だし、いったいどうすればいいの??

 
f:id:pinkuru1515taruto:20180426002255j:image

 

 

ってなわけで考えて見ました!!

その方法は、

 

容器に入れたまま切って、鍋に入れてさい箸で切る

 

です!!

 


f:id:pinkuru1515taruto:20180426000739j:image

こんな感じでふたを開けてそのまま切ります。

 

あとは鍋に入れて、さい箸でもおたまでもなんでもいいので適当なサイズに切ってしまいます。もちろんそのままでも大丈夫です!

 

 

 

20代で隠居 週休5日の快適生活

20代で隠居 週休5日の快適生活

 

 こちらの本で大原扁理さんが、豆腐は鍋にそのまま入れてさい箸で切ると言っていたので真似しました。

大原さんはけんちゃん豆腐を使っていたそうなので、そのまま入れていたのだと思います。

 

 

けっこう小さい豆腐ならそのまま入れてもいいですね!!

 

 

こんな感じで手を抜けるところは抜いて自炊をしています。

 

 

味噌汁と関係ないですが、レトルトのパスタソースは使いまくってます。

でも、ミートソースは匂いが強くて残るので、野菜もとれて簡単なパスタの作り方を研究中ですw

 

 

皆さんも、よい味噌汁ライフを!!