お布団の中のこと

一般男子20代の日々の記録。しばらくプリズナートレーニングについて語ります。

カップケーキほど手軽で応用がきくうまいスイーツはないんじゃないかと思った!!

どうも、最近カップケーキつくりにハマってるむらです。

 

 

この前の日曜日(5/13)に、はらぺこグリズリーさんのレシピを参考に初めて作って見ました!!

 

 

 

めちゃくちゃおいしかった!!

おいしすぎたので次の日もつくりました!!

 

 材料も作り方も簡単なのにめちゃうまです!!

シンプルイズベスト!!

 

で、僕が実際に作ってみて感じた気を付けるポイントは、

とにかくしっかり混ぜる

ただそれだけです。

 

 

初めてつくった時はめんどくさがって大さじでそのまま混ぜました。当たり前だけど、コップに対して大さじが大きすぎるので、よく混ざらなかった。レンジでチンした後のそこの方にココアが混ざってない白いところがあった。

なので、作るときは箸とか細いものでしっかり混ぜるといいです!

 

↓↓サイズ感はこんな感じ

 

 

もうひとつ気付いたことが、このレシピは応用がきくんじゃないかなと思った、すごく。

というのも、チョコとココアがなければ普通のカップケーキになる。さらに、チョコの代わりに抹茶とかコーヒーとかを入れたら簡単にその味のカップケーキがつくれると思う。

 

シンプルだからどこを変えたらいいのかが分かりやすいし、変えた時の結果も想像しやすくてうまくいったかどうかの判断ができますよね!

 

 煮卵の作り方にのっているレシピも分かりやすくてオススメです。あと安いから何回でもつくれるところがいい!

 

 

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

 

 

 

 

この本にのってる生チョコも簡単でありえないくらいうまかったです!!

 
f:id:pinkuru1515taruto:20180518174524j:image