お布団の中のこと

一般男子20代の日々の記録。しばらくプリズナートレーニングについて語ります。

「計画性のなさ」を克服するために、その②これだけはやろうと決めたこと!

どうも、むらです。

 

今回は僕の計画性のなさをどうにかしようというこの記事の続きになります。

 

 

pinkuru1515taruto.hatenablog.com

 

 

具体的に何をするのか、という話になります。

僕がこれだけしようと決めたことは、

  • やることにはすぐに取りかかる
  • カレンダーを部屋の壁に貼って、いつでも予定を確認する

の2つです。

 

 

まず、やることにはすぐに取りかかるについてです。

前回でも触れましたが、やはり僕に足りないのはすぐに動くことだと思いました。何かしなければいけないことがあれば、なるべく早く、できるならその場で取りかかることにします。

例えば、食後に食器を片付けたらそのまま洗うといった感じです。

 

これまでの経験上、取りかかるのが遅くなれば遅くなるほど、やるべきことは実際より時間がかかったり手間がかかったりすることのように思えてきます。

こうなるとさらに手がつかなくなり、めんどくさいめんどくさいとなって終わらなくなるので、このループにそもそも入らないようにするためにもその場で取りかかることがベストだと思います。

あれをしなきゃ、あれをしなきゃと考え続けることが一番嫌です。

エヴァンゲリオン碇シンジくんが「逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ」と言い続けたように、頭の中で「あれをしなきゃ、あれをしなきゃ」と繰り返すのは嫌ですよね。

 

 

続いて、カレンダーのことです。

 

カレンダーはパソコンで作って印刷して壁に貼ることにしました。

日付をペンで書くようにすれば毎年毎月使い回せるので、買い忘れがなくなると思ったからです。(探しても見つけられなかった)

 

 

作ったカレンダーはこんな感じです↓↓↓↓↓

pdfファイルにして、usbに入れてます。なくなったら、コンビニで印刷してきます。

 

 

↓↓↓週間カレンダー(24時間のめもり付)も作ってみました。

空き時間の把握に使えたら、と考えています。

 

全ての予定を書き込むのは大変なので、googleカレンダーアプリに予定は入れておきます。その中から締め切りやテストの予定など重要なものを、プリントしてきたカレンダーに書き込むようにします。

この作業は毎週土曜日の朝にやることにしました。

 

 

とりあえずこのような感じでスケジュール管理を行っていきます。

上手くいくかどうかは分からないけれど、やります!!