お布団の中のこと

一般男子20代の日々の記録。しばらくプリズナートレーニングについて語ります。

初めて「ジモティー」を使ってみた感想

こんにちは、むらです。

 

本日2019年3月27日に初めてジモティーでの取引をしてきました!!!

 

jmty.jp

 

初めて利用したので少し不安があったのですが、何のトラブルもなく無事に終えられてホッとしています。

 

自分のいらないものを手放すことができて、その上相手の必要なものを届けられるなんてすごくWin-Winな関係だと思いました!!!

 

これからは何か必要なものがあったときはまずジモティーで調べてみることにします。

 

今回はなぜジモティーを使ってみたか、実際に使ってっみて大変だったことなどをまとめていきます。

 

 

 ジモティーを使ってみた経緯

今回なんで僕がジモティーを使ってみたかというと、片付けの際に出てきた衣装ケースの処分のためです。

 

この衣装ケース二つがクローゼットの中に鎮座していました。

僕はそんなに服をいっぱい持っていないので、正直スカスカで持て余していました。しかもかなりの大きさなので、二つを重ねておくしかないので邪魔だなあと思いながら二年間生活していました。

 

学年が上がるにつれて教科書の数が多くなり、本棚に入りきらなくなってきました。

そこで、春休みの間に片付けてしまって、使う機会がないであろう教科書を段ボールに詰めてクローゼットに置くことにしました。

 

ここで先ほどの衣装ケースが邪魔になりました。福岡市の規定を見ると、ゴミ袋に入りきらないものは粗大ゴミとなり有料で処分しなければなりません!

 

www.city.fukuoka.lg.jp

 

しかも、まだまだキレイで使えるものなのでゴミとして捨ててしまうのも、もったいないなぁーと思いました。

 

そこで、思いついたのが「ジモティーを使ってみよう」、ということです!!!

僕にとってはいらないものなので無料でいいや、誰かこいつを貰っていってくれぇ!、ダメだったらお金を払って粗大ゴミに出せばいいし、という気持ちでとりあえずやってみました。

 

 

実際に投稿する手順

投稿する手順もすごく簡単でした。

今回はスマホジモティーアプリから投稿したので、まずアプリを開きます。

そしたら左下にある『投稿』をタッチします。

 


f:id:pinkuru1515taruto:20190327161828j:image

 

画面が変わったら下の画像のような画面に切り替わるので、必要な情報を入力します。

 


f:id:pinkuru1515taruto:20190327161845j:image


f:id:pinkuru1515taruto:20190327161852j:image

 

取引場所は必須なのですが、近所の駅を設定できるので、自宅の近くは嫌だよという方は駅を設定した方がいいと思います。

入力が完了したら投稿ボタンを押すだけです!!

 

あとはひたすら連絡が来るのを待ちましょう!!!僕は買い物に行って30分ほど時間をつぶしました。

帰ってきて確認したら、問い合わせが3件も来ていてめちゃくちゃびっくりしました!

 

 

取引を行った感想

 帰宅後すぐに連絡をしてくれた方に返信をしました。そのままメッセージのやり取りをするわけですが、その間にもバンバン連絡が届いてました!!

放って置くとキリがないので、投稿の設定から受け付けを終了しました。

衣装ケースの需要があるのと、3月で引っ越しなどが多いからあんなにも連絡が来たのでしょう!

 

今回は連絡をくれた方の中から今回は主婦のAさんに引き取って頂くことにしたました。何人かとメッセージのやり取りをしたんですけど、やっぱり第一印象が感じのいい方と取引したくなりますね笑

 

引き取り手が決まったので、引き渡し場所、日時等を詳しく話し合いました。

 

今回、残念ながら取引ができなかった方には以下のようなメッセージを送りました。

 

〇〇さん、ご連絡いただきありがとうございます。

申し訳ございません、他の方が引き取ってくださることになりました。

今回は残念ですが、また機会があればよろしくお願いいたします。

 

せっかく連絡をしてくれたので申し訳ないなとは思ったのですが、取引が1人としかできないのものだったので仕方ありません。

せめてトラブルにならないようにきちんと断りのメッセージを送りましょう!

 

で、主婦のAさんと取引内容がしっかり決まったので、今日引き渡しに行ってきました。場所は近所の駅にしました。

今回は相手の方が車で来てくださったので、僕は突っ立って待ってるだけでした笑

 

待ち合わせ場所に来たのは本当に普通の主婦の方でした。衣装ケースを渡して少し世間話をしました!こうして無事に取引が終了しました!!

 

あと、車で20~30分かかる距離を来てくれたので、お礼にトッポを渡したらすごく喜んでくれました!!!

 

まとめ

初めてジモティーを使ってみてすごく簡単でした。ほんとに小一時間のやり取りで決まってしまったので、今日引き渡しが終わるまで不安でした笑

一度使ってみると勝手が分かるので、次回からはもっとスムーズに取引が行えると思います。

 

あと、参考に他の方の投稿を見たのですが、個人的にジモティーで有料で引き取り手を探すのは違うかなと思いました。

ジモティーは基本的にいらないものを誰かに貰ってもらうものためのサービスだと思うので、無料であげるのがいいんじゃないかな、と僕は思います。

ジモティーでは他にもいろいろできます!)

有料にするとしても、100円とか500円とかで、トラブルを避けるためにやり取りする相手をちょっと絞り込む、という感じの値段の付け方くらいならいいと思います。

 

有料で取引するならメルカリやラクマの方が向いていると思います!!

 

もちろん、僕の個人的な考えなので皆さんは気にせずに利用してください!!!

 

僕はいろいろな方とメッセージのやり取りをしていてすごく楽しかったです!

見ず知らずの人と、こんなことで、つながれるということが楽しかったです!!

 

皆さんも是非ジモティーを利用してみてください!!!