むーらんど

男子大学生が思いつくままにいろいろ書いてみる!!

コミュニケーションを上手くするためにした方がよさそうなことを考えてみた!!

どうも、むらです。

f:id:pinkuru1515taruto:20180323220908p:plain

皆さんは人と話すことに苦手意識はあありますか?

僕は別に人と話せない訳ではないのですが、何を話したらいいか分からないし、相手の反応が薄いと無理ゲーだと思うくらいのコミュ障です。

 

この前下諏訪へ旅に行ってみてなんとなーくその理由が分かったので、どうやったら克服出来るのかについて考えてみます!

 

まずどうしてコミュ障みたいになるのかの原因ですが、それは相手の名前を呼ばないではないかなと思います。

 

「名前を呼ばない」というのは、日本語の主語がなくてもいいという特徴がもろに出てるのかなと思います。「ねえちょっと」とか「お前は」といった感じで話し始めれば、相手の名前を呼ぶ必要がなくなってしまいますよね。

あとは単に人の名前を覚えられないとか、なんとなく恥ずかしいとかそんな感じでしょうか。

 

個人的には名前を呼ばれて話しかけられる方がうれしいかなと思うので、人に話しかけたり複数で話していてその人に質問したりするときなんかは名前で呼ぶようにしたいですね。

 

これを克服して行くには、やっぱり身近な人から名前でよんで行くようにしたらいいんじゃないかと思います。恥ずかしさもそのうち慣れてくると思います。それに自然と名前を呼ぶ習慣がつけば、初対面の人にもまず名前を聞くとなれると思います。

 

面白い話が出来ればそれでいいと思うのですけど、そんなの自分にはできねえよという時は、とりあえず相手の名前を呼んで、相手が言ったことをそのまま繰り返す、聞き返す、共通の話題になりそうなことを探すとかしとけばしのげると思います。

 

あんまりなるほど!!となるようなことも言えないのでこの辺でさよならー