お布団の中のこと

一般男子20代の日々の記録。しばらくプリズナートレーニングについて語ります。

ポケモン不思議のダンジョンのお話をするよ!!

どうも、むらです。

 

つい先日、YouTubeでこのような動画を見つけました。↓↓↓

 


【実況】全386匹と友達になるポケモン不思議のダンジョン(赤) #1【000/386~】

 

ゲーム実況者のレオモンさんによるポケモン不思議のダンジョン・赤の救助隊の動画です!

これめちゃくちゃ懐かしいです!!

 

ちょうど僕が小学生の頃に発売されたゲームで、ドはまりして遊びまくってた記憶があります!!

 

 

今回は、懐かしくていろいろ検索したり思い出したりしたので、簡単にポケモン不思議のダンジョンの紹介をしたいと思います!

 

目次

 

 

ポケモン不思議のダンジョンとは?

分かりやすく言うと、「ポケモン」は大人気ゲームの名前で、「不思議のダンジョン」はゲームの種類の名前です。

 

つまり、「ポケモン」という人気ゲームを「不思議のダンジョン」という種類のゲームで遊べるよ!!ということです。

 

ポケモン」ってなに?

ポケモンとはご存知の方も多いと思いますが、

ポケモンと呼ばれるモンスターをポールで捕まえて、育てて、バトルするという1996年に任天堂から第1作が発売された大人気のロールプレイングゲームです!

ポケットモンスター、縮めてポケモンです。

 

ポケットモンスター - Wikipedia

 

ポケモンは火の中、水の中、あの子のスカートの中(きゃーー)

と様々な場所に生息してます。

なので、基本的には冒険して見つけだして、従わせるというなんともロマンに溢れたゲームです。

 

アニメも放送されていて、主人公はサトシで10歳の少年です。

よくある放送当初から年齢が変わらない人物です。

今のアニメではサトシの見た目は完全に老けてますがwアローラのすがた!w

 

 

出てくるポケモンもかわいい奴が多くて子供向けな感じがしますが、

じつはそのバトルシステムは非常に奥が深いのです。

子供向けに見える大人向けの廃人ゲームとしても有名なのです!!

まさに子供から大人まで楽しめるゲームですね!

 

 

不思議のダンジョンってなに?

いわゆるダンジョンRPGというジャンルの内の1つです。

その特徴は、ダンジョンに入るたびに敵や罠、アイテムの配置が変わり、マップもランダムに生成されます。

なのである程度攻略法は決まっているけれど、完成な攻略法がないという感じでしょうか?

 

中にはゲームオーバーになると、経験値、アイテム、スキルなどを全て失うものもあるので、そういうものは難易度が高めです。

 

とはいえほとんどのゲームではターン制を採用しているため、じっくりと考えながら楽しめます。

 

ポケモン不思議のダンジョンは基本的にゲームオーバーしてもレベル、経験値は引き継がれます。

 

 

初代・救助隊シリーズの思い出話

ポケモン不思議のダンジョンの記念すべき第1作がこの救助隊シリーズです!

 

当時小学生だった僕は、クリスマスにサンタさんにプレゼントしてもらいました。

 

確か最初になったポケモンカラカラでした。

f:id:pinkuru1515taruto:20181203232029p:plain

引用元 ポケモン大好きクラブより https://www.pokemon.jp/zukan/detail/104.html

パートナーは覚えてないです。

当時はシステムなんかまるで理解してなくて、苦労しながらストーリーを進めてました。

 

救助隊シリーズのストーリーで闘うボスはひこうタイプが多いんですよね。

エアームドといい、サンダーといいほとんどのボスがひこうタイプなのです。

 

勘がいい方なら分かりますよね?

カラカラはじめんタイプなので、ひこうタイプとはむちゃくちゃ相性が悪いんです!!!

 

メインウェポンはほねブーメランだったんですが、まーボスには効かない効かない。。。

ポケダンではこうかがないでも0.5倍でダメージが通ります)

フリーザー戦では20回くらいやっても勝てずに泣きながらやってた記憶があります(笑)

 

そんなこんなでなんとかラスボスを倒し1回クリアしました!

たしかクリアしたくらいで、近所に住んでたT君と通信して遊んだんですよ。

 

そしたらT君の画面の中ではポケモンがダンジョンの壁を壊して進んでいました!!!??

どういうことか聞いてみると、どうやら「かしこさ」というシステムがあり、それをMAXまであげるといいとのこと。しかも、かしこさはグミを食べさせればいいらしいということでした!!

 

今まで何も知らずに、ダンジョンで空腹になったらグミをあげてたんです!!

一匹のポケモンが食べられるグミには上限があって、カラカラは全く食べてくれませんでしたw

さすがは任天堂、やり込み要素はしっかりと準備してある!!

(販売元は任天堂ではないのですが)

 

そして僕は初めからやり直すわけです。

次に始めた時はコダックだった気がします。

レオモンさんと同じですね!

 


【実況】全386匹と友達になるポケモン不思議のダンジョン(赤) #20【027/386~】

 

この救助隊シリーズは何周遊んだのか分からないくらい遊びました!!

それこそ各ダンジョンが何階まであるか覚えてしまうくらいに!

 

今思うと初めからではなくて、クリア後ダンジョン遊べば良かったんですけど。

クリア後のストーリーもクリアしたけど、ジラーチのダンジョンはクリアできなかったですね。難しすぎました。

 

昔からゲームはやり込むよりも、

ストーリーの方が好きです。

気に入った漫画は何度でも読んでしまうのと同じ感覚で、

初めから何度もやり直してました。

 

ポケットモンスターサファイアは、セーブし過ぎてゲーム内の時計設定がおかしくなってしまって遊べなくなるくらい遊びました。

 

ポケモン不思議のダンジョンは、たぶん人生で最も遊んだゲームランキング3位には入ります。ちなみに1位はマリオカート、2位はモンスターハンターです。

(って、1位2位はストーリー性なしやないかいw)

 

遊んでた当時から十数年経ってますが、今でもだいたいのストーリーは覚えてます。

そして、グラードンを倒しに行ったらイワークが仲間になったけどボコボコにやられたこと、グミ集めでひたすらダンジョンに行ってたら間違えたグミを渡し続けていたと気づいたときのこと、今となってはどれもいい思い出なのです。

 

小学生の頃よりはいくらか知恵の着いた僕は、

今プレイするとたぶん敵の弱点突きまくりで進んでいくので、あの頃のようなワクワク感は味わえなくなってしまったのかも…

 

懐かしいゲームなので、もう一度遊んでみたいです!!!!!

 

 

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊

 

 

 

少しでも懐かしいと思ったらぜひ動画みてくださいね!!

 

 

 


【実況】全386匹と友達になるポケモン不思議のダンジョン(赤) #2【002/386~】


【実況】全386匹と友達になるポケモン不思議のダンジョン(赤) #3【002/386~】


【実況】全386匹と友達になるポケモン不思議のダンジョン(赤) #4【002/386~】