むーらんど

男子大学生が思いつくままにいろいろ書いてみる!!

初心者向けなんて言わないで、片手剣のすすめ!!

一狩り行こうぜ!!

でおなじみのモンスターハンターというゲームにハマって早いことで六年になりました、むらといいます。

 

今回は、片手剣の魅力について語っていきます!!!

 

f:id:pinkuru1515taruto:20180330075405j:plain

まずは片手剣の特徴についてですが一般的に言われていることは、

  • 抜刀時の移動が早い
  • 手数が多い
  • 抜刀中にアイテムが使える
  • リーチが短い
  • 初心者向け

といった感じでしょうか。

 

これだけ見ると癖がなくて使いやすい印象を受けるのですが、あんまり使っている人を見ないという、、、

 

シリーズをプレイしてきた方もワールドから新しく始めた方もいるとは思いますが、実際に片手剣って使っていますか??

 

 

あんまりいないですよねーww

公式の武器使用回数アンケートという実質の人気投票でも下から数えた方がはやいという不人気ぶり!!!

 

 

まあ仕方ないといえば仕方ないんです!!

シリーズを通して初心者向けと言われていたことからあんまり人が寄りつかず、そしてモンハン初心者が使うにはちょっと厳しいものがあり、さらにはかっこよさがなかったと三拍子そろっていたんです!!

 

しかし、そんな片手剣にも光が差してきました!!

今作からフォールバッシュという派手な技が加わってかっこよさが格段に上がりました!!

さらにこれは今まで通りですが、火力スキルを積むと化けるので最初は弱いなと思っても、慣れてくると強いんです!

 

僕は是非片手剣を使うのも楽しいと思ってくれる人が増えて欲しいので、今からは実際の立ち回りなんかについて紹介します。

片手剣の立ち回りについて

基本的にはモンスターに張り付いて動き回ることになります。

攻撃→回避→攻撃と休むことなく動く感じです!

 

△ボタン連打でもいいのですが、3回目の盾をはさむ攻撃はすぐに回避が出来ないので、僕のオススメのコンボは、△→△→〇→〇→〇です。

必要に応じて回避を入れたり、バックステップからの派生などをやってみてください。

 

詳しくは以下に紹介する動画を参考にしてみてください!


【モンハンワールド】片手剣の使い方と立ち回り紹介!ため斬りやフォールバッシュなどを解説【MHW】

 


『モンスターハンター:ワールド』武器紹介動画:片手剣

 

個人的には、バックステップ→溜め斬り→駆け上がり斬り→フォールバッシュという〇ボタンと左スティックで出せるコンボが好きです!きれいに決まったときは爽快です!!!

 

オススメのスキルについて

剣士におすすめなスキルはそのまま片手剣にも使えます。あとはそれぞれのプレイスタイルに合わせてカスタマイズしていくことになります。また、手数が多く切れ味の消耗が早いので、砥石高速化や匠はほぼ必須といえます。

 

実はまだクリアをしてなくて装備紹介ができないので、僕が思うそれぞれにあったスキルをまとめてみます。

 

火力を出すとき、片手剣では物理よりも属性を強化していく方がいいと思うので各属性強化がいいと思います。また、匠をつけることで攻撃力の底上げと安定度がますのでオススメですね!

 

サポートをするとき、抜刀中にアイテムが使えるという特徴を活かして回復や罠、閃光玉などを使ってサポートすることが出来ます。回復の時は広域化と早食いを組み合わせるといいかもです。また、手数の多さから状態異常を狙いやすいので、こちらを強化してもいいですね。

 

 

得意なモンスター、苦手なモンスター

リーチが短いので飛び回ることの多いレイギエナやクシャルダオラなどは苦手です。こいつらを相手にするときはガチバトルは挑まずに、閃光玉や罠を活用して戦う方がらくです!!

 

あとは脚が長くて胴体が高いところにあるモンスターでしょうか。ですが、ほとんどは胴体に攻撃が届くのでそこまで気にする必要はないはずです。

 

飛ばなくて背が低いモンスターにはめっぽう強いです!!といってもドスジャグラスとかしかいないんですけどねw

 

最後に、

うまく片手剣の魅力が伝えられていたらいいのですが、どうでしょうか?

 

別に絶対にこれを使えということは言いません。人それぞれの楽しみ方があって当たり前ですし、僕もいろいろ武器は使います!!

 

なのでもし片手剣を使おうかな、モンハンやったことないけどしてみようかなと思った時には是非参考にしてみてください!!!

 

一緒にしたいという方がいたら連絡してください!!

Twitterで声をかけていただくとうれしいです!!